スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

 
│posted at --:--:--│
2005年09月10日(Sat)

たれ耳チワワっこ

カテゴリー:飼い方・しつけのお悩み記事編集

20051118093313.jpgうちに来た頃。生後2ヶ月弱。

小梅をショップで見つけたとき、第一印象は「なんだかチワワっぽくない子」でした。
その一番の理由は、耳が垂れていたからかな。
チワワといえば、ピンと立った大きな耳が特徴だと思ってたので、
小梅は垂れ耳で、世間一般のチワワのイメージとは違っていました。

垂れ耳はそれはそれでかわいいけど、大人になっても垂れたままなのかな?と少し気になり、最初の頃はいろいろ垂れ耳について調べていました。
他の垂れ耳のチワワを飼っている人の中には、気にしてなんとか立たせようとしている人もいるようでした。

よく目にしたのは、耳にテーピングをするという方法。
薬局で売っているサージカルテープを何枚か重ね合わせたものを、
つっかえ棒か背骨のような感じで耳の内側に縦に貼るという方法のようです。
それで立つようになる子もいれば、テープをとってしばらくするとまた耳が寝てしまう、という子もいるようです。

あたしと相方は、「大きくなっても垂れたままでも、珍しいしかわいいじゃないか!」という考えだったので、
特に何もせずほっときました。
しかし、うちに来てから2週間ほど経った頃、異変が。
続きを読む≫

人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

 
│posted at 21:09:08│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年08月29日(Mon)

首輪派?ハーネス派?

カテゴリー:飼い方・しつけのお悩み記事編集

小梅はワクチンがまだ終わっていないのでお散歩デビューは先ですが、
それまでに首輪やリードに慣らしておかなければ!ということで、
ケージから出して遊ぶときに、以前注文していたハーネスをつけてみました。
20051118093330.jpg
←ところが、嫌がる…。遊んでる間中、立ち止まってはカミカミ

最初は、リボンを首に巻き、慣れてきたら首輪やハーネスに変えるといいらしいので、
今日のところはハーネスはやめておき、リボンを巻いてあげました。

20051118093341.jpg 20051118093403.jpg←私をあげる…

リボンはあまり嫌がりませんでした。だんだん慣れていってくれるかな?

ところで、首輪とハーネス、みなさんはどちらを付けていますか?
あたしの会社の先輩は、ダックスを飼っているんですけど、首輪とハーネスを4本も持っていて、
服に合わせて付け替えるそう。
あたしも首輪とハーネスを1本ずつ持っていますが、どちらにしようか迷い中です。

  • 首輪メリット…引っ張りがダイレクトに首に伝わり、しつけしやすい。
                体に当たる面積が少なく、わんこにとって違和感がない。
  • 首輪デメリット…喉が絞まるので、気管や首によくない。
                 引っ張りあげた時、宙吊りになる危険がある。
  • ハーネスメリット…首を絞めることがなく、引っ張る力が分散されて体にやさしい。
  • ハーネスデメリット…胴の部分が締まるので、内臓によくない。
                    引っ張りが伝わりにくく、しつけはしにくい。

    こんな感じでしょうか?それぞれ一長一短ですね。
    みなさんはどちら派ですか?
    わんこ本人(?)が好むほうにしてあげたらいいのかもしれませんね。

    ★小梅の使う予定の首輪・ハーネスです。


    カラー(首輪)とリードのセット。



    ハーネスとリードのセット。

    どちらも持ち手の所にパッチンバックルがついているので、
    ドッグカフェなどに行ったとき、ちょっとつなぐのに便利そうで買いました。
    柄もかわいいのがいっぱいですお散歩が待ちどおしい!
    人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

  •  
    │posted at 18:34:27│ コメント 0件トラックバック 0件
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。