スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集


人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

 
│posted at --:--:--│
2005年08月29日(Mon)

首輪派?ハーネス派?

カテゴリー:飼い方・しつけのお悩み記事編集

小梅はワクチンがまだ終わっていないのでお散歩デビューは先ですが、
それまでに首輪やリードに慣らしておかなければ!ということで、
ケージから出して遊ぶときに、以前注文していたハーネスをつけてみました。
20051118093330.jpg
←ところが、嫌がる…。遊んでる間中、立ち止まってはカミカミ

最初は、リボンを首に巻き、慣れてきたら首輪やハーネスに変えるといいらしいので、
今日のところはハーネスはやめておき、リボンを巻いてあげました。

20051118093341.jpg 20051118093403.jpg←私をあげる…

リボンはあまり嫌がりませんでした。だんだん慣れていってくれるかな?

ところで、首輪とハーネス、みなさんはどちらを付けていますか?
あたしの会社の先輩は、ダックスを飼っているんですけど、首輪とハーネスを4本も持っていて、
服に合わせて付け替えるそう。
あたしも首輪とハーネスを1本ずつ持っていますが、どちらにしようか迷い中です。

  • 首輪メリット…引っ張りがダイレクトに首に伝わり、しつけしやすい。
                体に当たる面積が少なく、わんこにとって違和感がない。
  • 首輪デメリット…喉が絞まるので、気管や首によくない。
                 引っ張りあげた時、宙吊りになる危険がある。
  • ハーネスメリット…首を絞めることがなく、引っ張る力が分散されて体にやさしい。
  • ハーネスデメリット…胴の部分が締まるので、内臓によくない。
                    引っ張りが伝わりにくく、しつけはしにくい。

    こんな感じでしょうか?それぞれ一長一短ですね。
    みなさんはどちら派ですか?
    わんこ本人(?)が好むほうにしてあげたらいいのかもしれませんね。

    ★小梅の使う予定の首輪・ハーネスです。


    カラー(首輪)とリードのセット。



    ハーネスとリードのセット。

    どちらも持ち手の所にパッチンバックルがついているので、
    ドッグカフェなどに行ったとき、ちょっとつなぐのに便利そうで買いました。
    柄もかわいいのがいっぱいですお散歩が待ちどおしい!
    スポンサーサイト

    人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

  •  
    │posted at 18:34:27│ コメント 0件トラックバック 0件
    ■この記事へのコメント
    ■この記事にコメントを書く。




     削除や編集のときに必要です。
    管理者にだけ表示を許可します。
    ■この記事へのトラックバック
    ■この記事へのトラックバックURL
