スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

 
│posted at --:--:--│
2005年08月29日(Mon)

首輪派?ハーネス派?

カテゴリー:飼い方・しつけのお悩み記事編集

小梅はワクチンがまだ終わっていないのでお散歩デビューは先ですが、
それまでに首輪やリードに慣らしておかなければ!ということで、
ケージから出して遊ぶときに、以前注文していたハーネスをつけてみました。
20051118093330.jpg
←ところが、嫌がる…。遊んでる間中、立ち止まってはカミカミ

最初は、リボンを首に巻き、慣れてきたら首輪やハーネスに変えるといいらしいので、
今日のところはハーネスはやめておき、リボンを巻いてあげました。

20051118093341.jpg 20051118093403.jpg←私をあげる…

リボンはあまり嫌がりませんでした。だんだん慣れていってくれるかな?

ところで、首輪とハーネス、みなさんはどちらを付けていますか?
あたしの会社の先輩は、ダックスを飼っているんですけど、首輪とハーネスを4本も持っていて、
服に合わせて付け替えるそう。
あたしも首輪とハーネスを1本ずつ持っていますが、どちらにしようか迷い中です。

  • 首輪メリット…引っ張りがダイレクトに首に伝わり、しつけしやすい。
                体に当たる面積が少なく、わんこにとって違和感がない。
  • 首輪デメリット…喉が絞まるので、気管や首によくない。
                 引っ張りあげた時、宙吊りになる危険がある。
  • ハーネスメリット…首を絞めることがなく、引っ張る力が分散されて体にやさしい。
  • ハーネスデメリット…胴の部分が締まるので、内臓によくない。
                    引っ張りが伝わりにくく、しつけはしにくい。

    こんな感じでしょうか?それぞれ一長一短ですね。
    みなさんはどちら派ですか?
    わんこ本人(?)が好むほうにしてあげたらいいのかもしれませんね。

    ★小梅の使う予定の首輪・ハーネスです。


    カラー(首輪)とリードのセット。



    ハーネスとリードのセット。

    どちらも持ち手の所にパッチンバックルがついているので、
    ドッグカフェなどに行ったとき、ちょっとつなぐのに便利そうで買いました。
    柄もかわいいのがいっぱいですお散歩が待ちどおしい!
    スポンサーサイト

    人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

  •  
    │posted at 18:34:27│ コメント 0件トラックバック 0件
    2005年08月25日(Thu)

    飛び降り注意

    カテゴリー:きょうの小梅記事編集

    20051118093433.jpg
    ↑低い台には自分で登れるようになってきました。

    家に帰ると、いつものように小梅はうんこをまきちらして遊んでいました
    体にもうんこがついていたので、「もう…しょうがないなぁ」と濡れタオルで体を拭くことに。
    膝に乗せて拭いていると暴れるので、ソファに腰掛けてソファの上で拭いていたのですが、
    これが大失敗
    小梅がソファから飛び降りてしまったのです!
    小梅は大ジャンプし、床に着地するとキャイン!キャイン!と大声で鳴き続けました。
    脚を痛めてしまったかもしれない…。
    チワワは脱臼骨折をしやすいと、しつけの本で何度も読んで知っていたのに…完全にあたしの不注意です。
    急いで病院へ連れて行きました。
    続きを読む≫

    人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

     
    │posted at 15:54:16│ コメント 0件トラックバック 0件
    2005年08月19日(Fri)

    ついつい買いすぎ

    カテゴリー:おもしろグッズ記事編集

    あーだこーだ言いながら、毎日子育てに奮闘しています。
    最近おてんばを通り越して超わんぱくで、世話が焼けるようになってきたんだけど、
    そこもまたかわいい
    しつけもまた楽しいです。
    どんな風に育っていくのかなぁ・・・なんて思うとわくわく。
    今日は小梅用品をいろいろ買っちゃいました。
    寝床のクッションマット、甘噛み防止の苦い液、ブラシに、携帯用水飲み器・・・なんて
    いろいろ買ってたら、あっという間に1万円超え!
    でもいいの・・・小梅との思い出:priceless
    小梅の物を買い始めると、ついつい買いすぎてしまう…。
    親バカになりつつあることは自分でわかってますが、
    世の中のお父さんお母さんも、こんな気持ちなのかな??
    自分の服や化粧品を節約してでも小梅にお金をまわしてしまいます

    ★今日の買物…

    ベッド。これの丸い形のもの。


    カジリノン・トフ。ビターアップル(苦いスプレー)は持ってますが、これは塗るタイプ。
    電気コードとかはスプレーよりこっちの塗るタイプが便利。
    スプレータイプは霧になってあたしまで吸い込んで「苦っ!」ってなってしまうので…

    ブラシ。スリッカータイプや獣毛タイプもありましたが、不器用なあたしはなるべく肌を痛めにくいように先が玉になっているピンタイプにしました。


    人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

     
    │posted at 00:00:19│ コメント 0件トラックバック 0件
    2005年08月12日(Fri)

    けいれん!?

    カテゴリー:きょうの小梅記事編集

    20051118093248.jpg

    小梅がうちに来てから4日。毎日よちよち元気に過ごしています。
    ところが、夜、事件が!
    遊び終わってケージに戻すとすぐ眠ったかと思ったら、
    しばらくして、寝ながらピクピクけいれんのような動きをしていたのです
    ピクピクに合わせて、「アフン、アフン」と鳴き声を上げて…

    びっくりしてしまい、気が動転。
    抱き上げると目を覚ましてキョトンとした顔をしてけいれんもおさまりました。
    その後はピクピクも起こらず、普段どおり動いて、眠りにつきました。

    今日も朝から元気そうだったので、心配ないのかな?とは思いますが、
    てんかんとか水頭症とか病気だったらどうしよう、と思うと心配で涙が出ました。
    いろいろ悪い考えがよぎります。
    相方は、「寝言じゃない?俺らだって寝てるときたまに体がピクっとなるでしょ?」と言うけど、
    寝ながらピクピクって、わんこもあるの??

    病院に連れて行くべきか迷って、ひとまず普段頼りにしているサイトの
    チワワフォーラムで相談しました。
    続きを読む≫

    人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

     
    │posted at 21:21:51│ コメント 0件トラックバック 0件
    2005年08月09日(Tue)

    名前をつけてやる

    カテゴリー:きょうの小梅記事編集

    20051118093313.jpg

    わんこを飼ったはいいけれど、名前がなかなか決まりません。
    いろいろ候補をあげてみましたが、元々あたしは優柔不断…決まりません。
    候補を10個くらい挙げて紙に書き、また仕事中に眺めながら考えていました。(サボり)
    あえて和風な名前にしたいなぁ…と思い、
    最後まで残ったのが「きなこ」と「小梅」。
    チワワ=小さいというイメージと、女の子っぽい感じがする言葉なので、
    小梅」に決めました
    小梅、これからよろしくね!

    人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

     
    │posted at 23:06:19│ コメント 0件トラックバック 0件
    2005年08月07日(Sun)

    わが家へようこそ

    カテゴリー:きょうの小梅記事編集

    20051118095647.jpg

    チワワがわが家にやってきました。
    その日、ペットショップには3匹のロングコートチワワの女の子がいましたが、
    一通りショーケースから出して抱いてみると、1匹だけまったく人見知りせず活発なわんこが…。
    その子が小梅です。
    おっとりしたぬいぐるみのような外見とは裏腹に、よく動くその子が気に入り、決めました。
    たれ耳でクセ毛で、あんまりチワワっぽくない個性的な子だなぁ。

    ペットショップでわんこを買うのが初めてのため、
    いろいろな登録手続きや、重要事項の説明がしっかりしていることに驚く。
    買って終わりじゃないのね。なんだか安心
    それに、わんこの健康保険もあるなんて!あたしでさえ生命保険入ってないのに。笑
    仔犬の頃は体調を崩しやすく、病院に行くことが多くなるかもと言われ、
    とりあえず「アニコムのどうぶつ健保」に入りました。
    わんこを飼うのは初めてだし、念のためにね。何があるかわからないし!
    続きを読む≫

    人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

     
    │posted at 09:57:11│ コメント 0件トラックバック 0件
    2005年08月07日(Sun)

    はじめまして★

    カテゴリー:雑記・お知らせ記事編集

    20051118093304.jpg
    ←初日の小梅。
    小梅がうちにやってきたのは8月初め。

    あたしと相方(同居している彼氏です)はペットショップに行って
    仔犬を見るのが好きでした。
    その日もペットショップへ仔犬を見に行き、1匹のロングコートチワワと出会いました。
    最初は、まさか自分がチワワを飼うなんて考えられなかったのです。
    流行りすぎてるから、自分はいいかなぁ…なーんて。
    ポメラニアンとかコーギーがいいなぁ、なんて考えていたのですが、
    自分たちのライフスタイルに合うのはチワワだと気づき、小梅を迎えることに決めました。

    ところが、飼い始めてみると、
    チワワってこんなにかわいいなんて知らなかった!
    気が強いけど人なつっこい。
    思っていたより力強く活発に走り回る姿。
    いつのまにかチワワの魅力のとりこになってしまいました…
    気づけばすっかり親バカです

    そんなチワワの魅力をわかちあいたくてこのサイトを立ち上げました。
    チワワを飼ってる方、チワワ好きの方、これからチワワを飼おうと思っている方も、
    お気軽にコメントいただけたらうれしいです

    あ、それからうちの小梅もよろしくお願いします!
    人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

     
    │posted at 09:42:06│ コメント 0件トラックバック 0件
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。