スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

 
│posted at --:--:--│
2005年11月19日(Sat)

パピークラス

カテゴリー:飼い方・しつけのお悩み記事編集

カフェ カフェ2カフェでひなたぼっこする小梅。


小梅は今5ヶ月。
これくらいの時期は社会化期といって、
犬の性格や気質の形成に非常に重要だとのこと。
この頃に人や物音や他の犬たちに触れさせていろんな経験をすることによって
わんこは自分以外のものとの関わり方を学んでいくそうなのです。

なんかたいそうなことを書きましたが、この時期はわんこにとって
外の世界のいろんなできごとを吸収するチャンス!なのです。
ずっと家に閉じこもってたら、あたしたちにしか心を開かない、
臆病なわんこになってしまうかも…なんて話を先輩より教えてもらったので、

行ってきました、パピークラス
生後4~10ヶ月の仔犬が参加できるしつけ教室で、
しつけというよりも、わんこにいろいろな刺激の対処の仕方を学んでもらうという教室です。
そして飼い主自身も仔犬との接し方を学べます。

行ったのは、わんわんネバーランドというお店。
1階から9階まで、ビル全体が犬関連のお店でわんこ好きにはたまらないです!
ここの、「チャイルドドッグスクール」というパピークラスに参加してきました。

参加したのは小梅を含め、全部で5匹。
ミニチュアダックスが2匹、シェルティー1匹、
4ヶ月のロングコートチワワと、そして小梅です。

それからお店所有のわんこ、キャバリアの「プリン」ちゃんも加わり、
パピークラスは始まりました。
続きを読む≫
スポンサーサイト

人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

 
│posted at 18:20:27│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年10月07日(Fri)

犬の頭がグングンよくなる??

カテゴリー:飼い方・しつけのお悩み記事編集

小梅は家の中ではとってもおてんばです。
あいかわらずよく甘噛みするし、おしっこも、トイレでちゃんとできるときもあれば、たまに粗相をすることも…。

やんちゃなのはかわいいんだけど、自分のしつけはこれであってるのかなぁ?とたまに不安になります。
犬のしつけはネットや本で必死で勉強してるつもりだけど、
本によって書いてあることが違って余計に混乱。
子育てに悩んでる世のお母さんたちの気持ちがちょっとわかるような・・・。

それに、どうも相方にだっこされてるときはおとなしくしてるのに、
あたしがだっこすると、暴れん坊将軍に!!
小梅のなかでは、相方>自分>あたしという順位ができあがっているのでは…?ピーンチ!

そこでネットで結構話題になってた新しいしつけ本を読んで、しつけのやり方をリセットしようかなと思ってます。
犬の頭がグングンよくなる育て方という本です。

なんでも、他のしつけ本とはちょっと変わったしつけ方法を紹介している本だそうで。
効果はてきめんらしく、手がつけられない程の暴君も、素直になるそうです

昨日、早めに退社して会社近くの大きめの本屋に行ったのに、ない!!!
店員のおねえさんに聞いてみました。

あたし「あの・・・『犬の頭がグングンよくなる育て方』っていう本は置いてますか?」
店員「犬の頭が・・・よくなる、ですか??」とキョトン顔。

なんか口にしてみると意外と気恥ずかしいタイトルだと気づいた。
犬の頭がグングンよくなる・・・。なんか親バカ丸出し。お受験!みたいな…。
結局置いてなかったので、ネットで買うことにしました。

読んで実践してみたら、また感想を書きたいと思います
果たして小梅の頭はグングンよくなるのか?まぁ今よりちょっとおりこうになってくれたら十分なんですけどね!



人気blogランキング←ランキングに参加してます。応援の1クリックお願いします!

 
│posted at 12:56:29│ コメント 0件トラックバック 0件
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。